HushTug NOTE レビュー アニアリ トート(01-02022)を徹底レビュー。機能性とデザインを兼ね備えた縦型トート!

アニアリ トート(01-02022)を徹底レビュー。機能性とデザインを兼ね備えた縦型トート!

アニアリ トート(01-02022)を徹底レビュー。機能性とデザインを兼ね備えた縦型トート!

2021年03月10日

アニアリ(aniary)とは?まずはブランドをご紹介

出典:aniary

アニアリ(aniary)は、日本のバッグメーカーのプルーム社が1997年に設立したブランドです。

「常に理想を追求する姿勢を持ち続け、常に現実を意識した製品を提案」を掲げ、An ideal and reality(理想と現実)をもじったことがブランド名の由来となっています。

日本メイドに拘ったのバッグメーカーのファクトリーブランドなので、輸送費や追加工賃など余計なコストがかかりずらくコストパフォーマンスのいい上質なアイテムが揃っています。

デザインや使い勝手の良さの評判の高さはもちろんのこと、その上で素材選びにもこだわっているアニアリで使用しているレザーはエイジングが美しく革馴染みが良いと言われています。

アニアリのバッグ、メンテナンスで使う道具はたった2つ

1.レザー用のオイルやクリーム

アニアリだけではなく革製品の一番の敵は乾燥です。乾燥することで表面に割れや傷ができてしまったり色褪せやシミなどのトラブルにつながります。

長く使うのであれば定期的なメンテナンスとしてレザー用の保湿オイルやクリームを使用しましょう。

おすすめは汚れ落としと保湿が一緒にできるオイル

出典:amazon

革のケアと聞くと靴クリームを想像する方も多いと思いますが、バッグのケアでおすすめしたいのはローション状になっている保湿オイルです。

靴クリームはそもそも艶出しのため、成分が残留するような乳化性のワックスが配合されています。直接肌や服にふれるバッグや小物に使用してしまうと色移りや服にシミがついてしまうこともあります。

艶出しワックスの配合が少ない革小物用のクリームもありますが、粘度が高いので面積が大きいバッグだと塗り込むだけでも労力がかかりクリームの消費も多いのでベターとはいえません。

おすすめのローションオイルだと少量でも広範囲に塗ることができ、しっかり革に浸透していくので表面が乾いた状態なら色移りやシミなどの心配もありません。

その反面オイルがよく革に染み込んでいくので、乾燥のひどい革やヌメ革などの水シミが起こりやすい革などは塗った箇所がシミになってしまう可能性があります。

バッグに限らず、革製品全般に言えることですが初めてのケアの際は必ず、目立たない底面や裏地などでテストしてから全体に使用するようにしましょう。

2.革用ブラシ

出典:amazon

そして2つ目の道具は革用ブラシ。メンテナンスの際のローションで保湿後に艶出し仕上げとして使用するだけではなく、ほこり落としとして日頃から使うのがおすすめです。

定期的なメンテナンスが必須の靴と違いバッグは普段から肌に触れることで油分を補っている部分もあるので、靴と比べてケアの頻度はそう高くなくても問題ありません。

しかしそのまま放置していても、表面に埃がつき革を痛めてしまう原因にもなります。

バッグの収納エリアに一緒にブラシを収納し、使う直前にささっとブラッシングする程度で構わないので日常的な使用をおすすめします。

詳しいケア方法を知りたい方は以下のまとめ記事で素材別のケア方法をご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

アニアリのバッグ実際の経年変化は?

出典:クインクラシコ新宿店のブログ

ジャパンメイドにこだわりを持つアニアリ。上質な革を使用することで経年変化が美しく、革の特性上仕方のない色抜けも奥行きのある染めのおかげで革の艶と相まって透明感のある色合いに。

初めはかたさのある革ですが、使い込んでいくうちに革に柔軟性が出て体に馴染み、自分オリジナルのエイジングが楽しめます。

クチコミの中には10年選手で使用している方もいらっしゃいました。

決して安い買い物ではありませんが、ジャパンメイドでフルレザー、似よりの品質のラグジュアリーブランドのバッグに比べるとコストパフォーマンスが圧倒的に高く、10年20年とエイジングしながら使い続けることができるアニアリ。

長い目で見ると”元が取れる”安い買い物になるかもしれません。

アニアリのバッグをお得に買うには?

コストパフォーマンスがよく”元が取れる”といえど、高い買い物には間違いありません。できる限り安く購入したいのが本音ですよね。

アニアリ直営店、セレクトショップ、オフィシャルサイト、楽天市場、amazonなど取扱の多いアニアリのバッグ、お得に買うにはどこが良いのでしょうか。

https://twitter.com/Rikisan_Jwa/status/1286451888922140672

クチコミで最も多かった意見がAmazon、企画セールだけではなく唐突にプライム会員限定でタイムセールとして大幅に値段が下がるタイミングが狙い目です。

あらかじめ欲しいアイテムを定期的にチェックしてセールにかかるタイミングを見計らう必要があり、ゲリラセールなのでいつ値段が下がるか、値段が本当に下がるのかもわからないためその点はご注意くださいね。

そして基本的にセールを行わないアニアリですが、シーズンカラーや廃盤商品などは直営店でもセールにかかることはありますが、こちらもいつ何の値段が下がるのかわかりません。

https://twitter.com/GALLERIArakuten/status/1215596241486254080

確実に欲しい商品を定価より安く買うのであれば、楽天市場で定期的に行われる楽天のポイント還元が高いタイミングでの購入での実質値下げがおすすめです。

たまっているポイントの利用もできるのでセール期間を長々待つ必要もなく、最も効率よく割引価格を利用できます。

アニアリのバッグ、おすすめは断然トートバッグ

バッグブランドとしてデザイン性はもちろんジャパンメイドに特化した堅実的なものづくりと素材、コストパフォーマンスの高さが評判を呼び確固な地位を築いているアニアリ。

創業から約25年バッグ作りを続け、クラシックなバッグからトレンドを押さえたアイテムまで幅広いデザインとカラー展開が老若男女問わずファンの増え続ける秘密の一つです。

https://twitter.com/chanbo1982/status/1243281642845691905

そんなラインナップ豊富なアニアリの中でも、その代名詞とも言えるのがトートバッグ。

アニアリのレザートートこそメンズレディース問わず人気が高いアイテムです。

使い勝手の良さ、プライベートにもスーツスタイルにも合わせられる汎用性の高さからリピーターや色違いで購入する方も多く人気のデザインや人気カラーは品薄の商品も出てしまう人気っぷりです。

アニアリ 01-02022バッグを徹底解説!

今回はアニアリのおすすめアイテムであるトートバッグの中でも、特におすすめしたい01-02022について徹底的にご紹介します。

aniary/01-02022

出典:aniary

アニアリの作るトートバッグの中でも大きい部類に入る01-02022のトートバッグは、2020年に放映された某刑事ドラマの主人公が使用していたことでファンの間で人気に火がつきました。

ドラマで使用されたカラーは今でも品薄状態でレアなアイテムとなってしまいました。

ブランド/商品名aniary/01-02022
価格53,900円

豊富なカラー展開

出典:ポンパレモール

完全日本生産であるからこそできる幅広いカラー展開、01-02022だけでも現在ブラック、ダークオレンジ、ダークブラウン、マロン、キャメル、ペールブルー、ダークブルー、ライトグレーの8色作られています。

物理的な面積が大きく、スタイリングの印象をガラリと変えるので手持ちの服にあったカラーを選べることができることでおしゃれの幅が広がりますね。

キャメルやペールブルー、ダークオレンジなど明るいカラーも多いので、いつもの服にアクセントカラーとしてバッグで明るい色味を取り入れることで、普段とは違った遊び心ある大人のスタイリングが楽しめます。

アンティーク調の柔らかなリアルレザーを使用

 

 

出典:aniary

アニアリの01-02022のトートバッグは、成牛の中でもきめの細かいステアをクロームでなめした柔軟性と弾力があり、強度高いレザーを使用しています。

食用に生後3~6ヶ月で去勢されたオス牛で作られた革をステアといい、普通の牛と比べて穏やかで脂肪がつきやすく柔らかい皮革が育ちます。っきクロームという薬品でなめし、仕上げることで革の耐久性が上がり後々の加工で艶が出やすく、使用後も経年変化がゆっくりなので痛みづらいことが特徴的です。

なめし後4回に分けてオイルを入れ、職人の手作業によってムラ染めされた革はまるで使い込んだかのような柔らかさ、そしてムラ染めにより透明感のあるアンティークのような風合いは手間暇かけた分仕上がりは上質で、アニアリでもさまざまなバッグや小物に使用されている素材です。

また、01-02022のトートはオイルがしっかり塗り込まれたオイルレザーなので、頻繁なメンテナンスやケアは必要ありません。

使用時に時々ほこり落としのブラッシングをかけて、オイルレザー本来の艶感やしっとりとした質感を楽しみましょう。

ノートPC、書類も収まる抜群の収納力

出典:GALLARIA MALL

幅 33.5cm  高さ 38 cm マチ 11cm とボリューム感たっぷりの01-02022のトートは書類や500mlのドリンクはもちろん、なんとノートPCは約13インチまで収納可能です。

表面がオールレザーで、しっかりした作りなので革のバッグらしい重量感はありますが、裏地がナイロン生地になっているのでデザイン性損なわず軽量化してくれている心配りが嬉しいですね。裏地の生地はカモフラ(迷彩)柄になっていてブランドの遊び心がのぞきます。

出典:GALLARIA MALL

内容量が大きいだけではなく、内外のポケットやキーループなど小物の収納にも役立つギミックも満載なので大きいバッグあるあるの「物を入れすぎてどこに何があるかわからない」状態も防げますね。

一般的なトートバッグは口が開いたままで中身の取り出しやすさが特徴の一つですが、ふとした時に中が見えてしまうというデメリットにもつながります。

ユーザー目線でデザインを作り続けるアニアリの01-02022はメインポケットにファスナーがつき、盗難や情報漏洩などが防げオフィス用のバッグとしてポイントの高いデザイン設計になっています。

そこで問題になる”取り出しづらさ”は外側のマチ部分のポケットが解消してくれます。

大きめのマチポケットは500mlペットボトルや文庫本、スマートフォンなどさっと取り出したい小物収納にぴったりです。

 

ユーザーのクチコミでもギミックの高さやデザイン設計の使い勝手の良さをおすすめする声も多く見受けられました。

ただポケット数が多いだけではなく、ユーザーの痒いところに届くものづくりがファンの心をつかんでいるようです。

トートバッグ/ショルダーバッグの2WAY使い

出典:GALLARIA MALL

大きめのトートバッグですが、ワンショルダーの肩掛けだけではなく、オプションのベルトをつけることでショルダーバッグのように斜めがけが可能です。

ショルダーベルトはナス管金具でつけはずしができるので普段はトートバッグとして使用しながらも、急な書類や社用PCの持ち帰りが必要な時など、いざとなったとき用に普段は内ポケットに忍ばせておいておくと良さそうですね。

また、バッグ自体の収納力が高く、ショルダーベルトは小さくまとまりやすい布帛のテープで作られているのでベルトを持ち歩いても嵩張りません。

ビジネスシーン、プライベートにも使いやすいシンプルなデザイン

出典:ポンパレモール

数年前まではトートバッグというとカジュアルな印象が強かったアイテムですが、シンプルなレザートートの流行から素材の幅が一気に増えて今ではビジネスシーンでも使っている方が多くなりましたね。

アニアリではワイルドな風合いのレザーで作ったカジュアルデザインのものから、フォーマルバッグをリプロダクトしたようなかっちりした印象のトートバッグまで、30型近くの幅広いラインナップを揃えています。

その中でカジュアルとフォーマルの中間のようなシンプルなデザインかつ、使い勝手のいいギミックを兼ね備えた01-02022のトートは男性だけではなく女性にもおすすめのレザートートです。

まとめ

いかがでしたか?今回は日本のバッグブランド、アニアリ(aniary)のバッグのケア方法や実際のエイジングをはじめとして、評判の高いトートバッグついて分析、おすすめしてきました。

ジャパンメイドだからこそこの価格体でこのクオリティ、一見高価なバッグですがケアしながら長く使えるアニアリのバッグのコストパフォーマンスの良さは侮れません。

プライベートでもスーツスタイルでも合わせられる汎用性の高いアニアリのトートバッグ、新しいバッグの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。