HushTug NOTE レビュー ファイブウッズ[GRAIN 39095]ビジネスに合うトートを紹介!口コミ•評判をレビュー

ファイブウッズ[GRAIN 39095]ビジネスに合うトートを紹介!口コミ•評判をレビュー

ファイブウッズ[GRAIN 39095]ビジネスに合うトートを紹介!口コミ•評判をレビュー

2021年07月14日

ビジネスで使うバッグは、見た目の上品さと機能性どちらも優れているものを選びたいですよね。

メイドインジャパンクオリティとして、高品質かつ使いやすさもトップクラスのおすすめバッグがFIVE WOODS GRAIN 39095です。

この記事では本革レザートートバッグFIVE WOODS39095の魅力と、おすすめポイントをご紹介します!
公式サイトで詳しく見たい方はこちら

メイドインジャパンの品質&機能性最高のビジネストートGRAIN 39095

出典;HAYASHIGO

今回ご紹介するFIVE WOODS GRAIN 39095は、メイドインジャパンによる本格レザービジネストートバッグです。

シボが深く汚れが目立ちにくい「シュリンクレザー」を贅沢に使っていて、高級感満点です。

それでいて、価格は3万円台のコスパ抜群な本革トートバッグです!

ビジネス用トートバッグとしてはもちろん、オフの日のカジュアルスタイルにも合わせられるシンプルなデザインも魅力。

男性はもちろん、女性用の大容量トートバッグとしても活躍すること間違いなしの万能バッグです。

そんな魅力たっぷりのFIVE WOODS BRAIN (39095)について、くわしくご紹介していきます!

 

ファイブウッズGRAIN 39095の基本情報

本革トートバッグFIVE WOODS39095の価格や素材、カラーバリエーションなどの基本情報をご紹介します。

FIVE WOODSは1890年創業の歴史あるプライベートブランドです。

高品質なレザーとメイドインジャパンの優れた技術力で作られたビジネストートとして、バッグにこだわる方にこそ使ってほしい逸品です。

 

価格は本革トートで35.200円の破格!

GRAIN 39095は、35,200円で販売されています。

公式オンラインショップをはじめ、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonでも同じ価格です。

ただし、楽天ポイントやYahoo!のTポイントを使えばお得に購入できます。

普段から楽天やYahoo!ショッピングを利用している方は、ポイントやクーポン、楽天マラソンなどの時期を活かすことをおすすめします。

また、公式オンラインストアでも、定期的にポイントキャンペーンを行っています。

会員限定でポイント15倍などのセールを活用すれば、次回HAYASHIGOブランドのバッグをお得に購入できますよ。

 

シボ加工で傷が目立ちにくいシュリンクレザー

出典:HAYASHIGO STORE

FIVE WOODS39095は、国内産のシュリンクレザーを使っています。

シュリンクレザーは曲げ伸ばしの耐久性に優れている素材。

大きなビジネストートは、ノートPCや書類、タブレットなど多くの荷物を運ぶことが多いです。

重い荷物は革が伸びる原因ですが、曲げ伸ばししやすく傷つきにくいシュリンクレザーはたくさんの荷物の出し入れでも安心です。

表面は細かい凹凸のシボ模様が入っており、擦り傷が目立ちにくいのも特徴。

バッグは気づかないうちに角をどこかに擦っていたり、服に触れる部分が傷んだりしがちです。

FIVE WOODS39095シボ加工の凹凸があるため、つるっとした表面のレザーと比べて傷が目立ちにくいです。

出典:HAYASHIGO STORE

また、キレイなシボ模様は上品で高級感ある雰囲気も魅力的です。

フォーマルなビジネスシーンにも違和感なく、スーツに合わせて持った姿もスマートに決まります!

 

ブラック・ライトブラウン・ネイビーの3色展開

出典:HAYASHIGO STORE

カラーは定番のブラックと、コーディネートの差し色になるライトブラウン、落ち着いたネイビーの3色です。

どの色も派手過ぎず、大人っぽいカラーリングでビジネススーツに良く似合います。

また、通勤通学だけでなくオフの日のカジュアルコーディネートにも活躍。

トートバッグ自体が上品ですっきりしたデザインなので、ポロシャツやTシャツなどにもよく合います。

やわらかい印象のライトブラウンは女性のビジネスバッグにも人気があります。

 

A4収納の大容量&肩がけしやすい長いハンドル

出典:HAYASHIGO STORE

 

横幅:38cm × 高さ:31cm × マチ幅:12cm ハンドル23㎝

引用:HAYASHIGO STORE

横幅と高さの差が少ないため、一般的なトートバッグとくらべて正方形に近いシルエットです。

ハンドル部分は23cmと長く設計されており、肩がけしやすいデザインです。

ゆとりがある分厚手のコートなどを羽織っている時も、無理なく肩にかけて持ち運べますよ。

出典:Yahoo!ショッピング

 

重さは約1,150g!軽量本革トートバッグで持ち運びやすい

GRAIN 39095の重さは約1,150gです。

A4サイズの荷物が収納できる本革トートとしては、軽量で扱いやすい重さです。

本革トートバッグによっては1,500gを超えるものも珍しくありません。

重くなりやすい本革トートバッグですが、できるだけ軽量で大容量のものをお探しの方にもおすすめです。

 

ファスナーポケットやPCポケットありで収納力抜群

【前面】
●ファスナーポケット×1(内部にオープンポケット×2)
【メインルーム】
●ファスナーポケット×1、オープンポケット×2、クッション材入りポケット×1
【背面】
●差し込みポケット×1

引用:楽天市場

外側にはファスナーポケットがついています。

横幅と同じ大きなポケットなので、中に薄手のA4書類を収納することもできます。

出典:HAYASHIGO STORE

また、ファスナーポケットの中には2つのオープンポケットつき。

オープンポケットはスマホやモバイルバッテリーなどの小物の収納に適したサイズです。

ファスナーポケットの中にあるため、財布、鍵といった貴重品入れとしてもおすすめですよ。

よく取り出す荷物をファスナーポケット内に入れておけば、買い物や外出時もスムーズに財布や鍵を取り出せます。

出典:HAYASHIGO STORE

背面にはハンカチやスマホ入れにちょうどいい差し込みポケットがついています。

中のポケットはオープンポケットが2つと、PC収納用のポケットつき。

ポケットはクッション材入りなので、ノートパソコンをケースに入れずそのまま収納して持ち運ぶことができますよ。

出典:Yahoo!ショッピング

PC収納用ポケットは13.3インチのノートパソコンの収納ができるサイズ。

ビジネスシーンに欠かせないノートパソコンをそのまま持ち運べるのはかなり便利です。

また、大切なノートパソコンが外に飛び出さないように、ボタンスナップのベルトがついています。

出典:楽天市場

スナップを止めていれば、うっかりバッグを倒してしまった際に、外にノートパソコンが飛び出す心配もありません。

A4サイズを収納できるトートバッグは、収納力がある代わりに小物が探しにくいというデメリットがあります。

そんなデメリットを解消するため、外側にも内部にも複数のポケットを用意されているのがFIVE WOODS39095の特徴。

ビジネスシーンやオフの日の買い物もスマートにこなせる、機能的なトートバッグです。

 

底マチは鋲つきでバッグが汚れにくい

FIVE WOODS39095は底マチに4つの鋲がついています。

出典:HAYASHIGO STORE

 

薄型のトートバッグは、そのままだと横に倒れやすい構造です。

底マチに鋲がついていることで、しっかり自立できるうえ、バッグの底が地面に直接つかないため汚れもつきません。

ただしGRAIN 39095の場合、底マチの中央には鋲がついていません。

たくさんの荷物を入れると、ちょうどマチの中央部分がたゆんでしまうことがあります。

しかし普段ビジネスシーンで持ち運ぶようなノートパソコン、手帳や書類などを入れる程度であればそこまで心配ありません。

底マチ部分が歪むほどの荷物を入れていると、バッグそのものの寿命を縮めるため余計な荷物は減らして変形しないよう気を付けましょう。

 

実物を見られる店舗はないがポップアップストアあり

出典:HAYASHIGO

基本的にFIVE WOODSは実店舗での取り扱いがありません。

ただし、HAYASHIGOは定期的にデパートなどでポップアップストアを展開しています。

運が良ければポップアップストアで、実物を見るチャンスがあるかもしれません。

ポップアップストアの告知は、公式サイトやInstagram、オンラインストアで告知されています。

直接現物を見てからバッグを購入したい方は、ポップアップストアの展開を待つのもいいでしょう。

実物を見られる店舗があるかどうか詳細については、以下のリンクをご覧ください。

詳細はこちらから

公式サイトをチェックする

 

初期不良のみ返品交換OK!最大1年の修理保証あり

出典:楽天市場

FIVE WOODSはプライベートブランドで、もともとコストパフォーマンスが高い商品を販売しています。

そのため、返品交換はコストを抑えているメーカーにとって負担にならないよう、不良品以外の返品交換は受け付けていません。

オンライン注文する際は、商品やカラーに間違いがないよう気を付けましょう。

修理はメーカーで受け付けており、購入から1年であれば無償修理も行っています。

ブランドに携わるプロの職人が、生産時と同じ材料で修理してくれますよ。

返品交換や修理保証についての詳細は、次の記事をご覧ください。

詳細はこちらから

 

無料のギフトラッピングあり!

出典:楽天市場

GRAIN 39095は、楽天市場で無料のギフトラッピングサービスをしています。

各商品に合ったラッピングをしてくれるため、プレゼント用ならぜひラッピングサービスを申し込みましょう。

ギフトラッピングのサービスに関する情報は次のリンクをご覧ください。

詳細はこちらから

公式サイトで詳しく見たい方はこちら

A4サイズの書類や13.3インチのノートパソコンが入る大容量

FIVE WOODS39095は、A4サイズの雑誌や書類が収納できる大きさです。

書類などはファイルケースに入れた状態でもしっかり入るため、A4サイズの荷物が入らなかったといった心配がありません。

出典:HAYASHIGO STORE

また、マチ幅は14cmとしっかりとられているため、ある程度幅がある荷物も収納可能です。

ペットボトルや水筒、折り畳み傘などもそのまま縦に収納できますよ。

筆箱型の弁当箱ならすっきり収まるため、ランチは弁当派のビジネスマンにもおすすめです!

出典:HAYASHIGO STORE

内部のPCポケットに入るサイズは13.3インチのノートパソコンが収まります。

パソコンが揺れないように、スナップベルトで固定できるため安心です。

 

肩からウエストが隠れるサイズ感

男性が肩に掛けてみると、ウエストラインあたりまで隠れるサイズです。

出典:HAYASHIGO STORE

ハンドル部分が23cmとゆったりした作りで、肩がけしてもハンドルを手で持ってもバランスが取れたデザインです。

洗練された大人のバッグと言った雰囲気が魅力です。

また、マチは14㎝と少しスリムなのでサイズは大きいものの、バッグが目立ちすぎる心配はありません。

トートバッグでありながら、スタイリッシュスーツスタイルに程よくなじみます。

 

ビジネスにもカジュアルにも合うシンプル上品バッグ

出典:HAYASHIGO STORE

GRAIN 39095は、男女ともにおすすめのビジネストートバッグです。

大人ビジネスカジュアルスタイルどちらにも相性抜群で、ビジネスシーンはもちろんオフのカジュアルシーンにも似合います。

特にシャツやジャケットなどのシンプルなフォーマルスタイルと、すっきりしたFIVE WOODS39095は相性抜群!

ハンドル部分はフランスのエレガントな装飾として流行した、アールヌーボーを彷彿とさせる曲線を取り入れたとのこと。

出典:楽天市場

全体的にシンプルで余計な装飾がない中で、さり気ない曲線ハンドルデザインが技ありの逸品です。

フォーマルすぎずにカジュアルになりすぎないデザインは、毎日持ち歩きたくなる万能バッグです。

 

シュリンクレザーは新品の質感が長く楽しめる

出典:Yahoo!ショッピング

シュリンクレザーは、革を収縮加工(シュリンク)することで、細かい凹凸のシボを作っている素材です。

そのため、傷に強く伸び縮みに耐えられる強度を持っています。

一旦収縮加工をしているため、比較的経年変化が目立ちにくい素材です。

革が飴色に変わっていく過程や、つるっとした表面のツヤを作りたい方にはやや物足りなさを感じるかもしれません。

ただし、変化が少ないことから新品時の革の高級感、色合いが長期間保てるとも言えます。

流行に左右されないデザインと、耐久性に優れたシュリンクレザーでできたGRAIN 39095は、何年にも渡って美しく使い続けられるバッグです。

 

レビューが少なく事前に商品の雰囲気を掴みにくい

FIVE WOODS39095はレザーと製法にこだわった、メイドインジャパンのバッグです。

価格も国産の本革バッグとしては激安と言えるほど。

欠点無しの商品ではありますが、気になるのは知名度が低く商品のレビューがないこと。

レビューを通じて実際の購入者の声をチェックすることは大切です。

出典:Yahoo!ショッピング

しかし、FIVE WOODS39095は楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでも、2021年5月現在レビューがありません。

購入者側の声を事前に確認できないのは、不安が残る人もいます。

ブランドとしては創業から120年続く老舗で、リピーターも多いプライベートブランドです。

2018年まではRIMOWAの公式代理店として販売や修理を行っているなど、世界から信頼を寄せられており、品質や技術は折り紙つき。

安心して購入できるプライベートブランドと言えるでしょう。

ブランド全体の口コミは、次の記事で紹介しているためぜひご覧ください。

詳細はこちらから

公式サイトで詳しく見たい方はこちら

楽天市場かAmazonのセールでお得に買おう

GRAIN 39095は、楽天市場のお買い物マラソンか、Amazonのスーパーセールのタイミングを狙いましょう。

楽天市場はポイント10倍がつく時期もあり、普段から貯めていたポイントを使えばかなりお得に購入できます。

また、Amazonのスーパーセールやタイムセールでは、FIVE WOODSのバッグが割引価格で販売されることも。

このようなセールのタイミングを狙って購入しましょう。

 

明治23年創業の老舗プライベートブランドHAYASHIGO

出典:HAYASHIGO

FIVE WOODSは明治23年(1890年)に創業した、林五(はやしご)さんのプライベートブランドです。

120年以上バッグを作り続けてきた歴史があり、優れたメイドインジャパンの技術力を持っています。

販売しているバッグは機能的で無駄がない洗練されたものばかり。

本当に良いレザーバッグを破格の値段で購入できるブランドと言えます。

運営会社とブランドについては、それぞれ詳しく説明した記事がありますので、次のリンクをご確認ください。

詳細はこちらから

 

定期的にクリームや防水スプレーでケアしよう

深いシボが入ったレザーなので、傷が目立ちにくく扱いやすいです。

しかし、シボの隙間に汚れが溜まる可能性があるため、定期的に乾いたクロスで全体を拭き上げてホコリや汚れを取りましょう。

やわらかい馬毛を使ったブラシを使ったケアもおすすめです。

FIVE WOODS39095は本革を使っているため、定期的にクリームで保湿と栄養を与えましょう。

クリームを使う頻度は2週間~1か月に1回が目安。

ただし、1か月経っても乾燥が目立たないようであれば、無理にクリームを使わず間を置いてケアしましょう。

水分に弱いため、クリームを塗ったあとは忘れずに防水スプレーを使ってください。

created by Rinker
Collonil(コロニル)
¥1,430 (2021/07/26 10:46:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ

GRAIN 39095は、シンプルで無駄のない美しさが魅力のビジネストートバッグです。

ビジネスに欠かせないノートパソコンを収納するためのPCポケットや、小物ポケットも複数ついており、大容量でありながら機能性も抜群!

日本の鞄職人の技とこだわりが詰まったトートバッグです。

A4サイズが収納できる大型のビジネストートバッグをお探しの方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイトをチェックする